/* Google Adsence auto */

うつの原因にもなる「血糖値スパイク」!食後ねむい人は要注意!

2018-12-01

こんにちは、もふふです。

もふふ
もふふ

ごはん食べたあとって、眠くなりますよね~。

お昼ごはん食べて少し経ったら、あたまがぼんやりしてきて、「ねむいな~コーヒーでも飲もうかな~、お昼寝したいな~~~」ってなる人、たくさんいるんじゃないでしょうか。

わたしは特にひどくて、ねむくなるどころではなく、血の気が引いて貧血になったようにフラフラして視界が暗くなってしまうことがしょっちゅうありました。

動くこともままならず、そのままソファに倒れこんで横になることも。30分くらいじっとしてやっと落ち着くんです。

そんな症状があったころは自律神経失調症もひどかったな~~。

その原因、わかっちゃいました。

わたしの身体に起こっていたのは、血糖値スパイク!!

なんだそれは!

血糖値スパイクとは?

もふふ
もふふ

血糖値スパイクとは、食後に血糖値がドーン↑と上がって、ドーン↓と下がってしまう病気です。

簡単に説明すると、

食事を摂る→食後に血糖値が急上昇する→インスリンが過剰に分泌される→血糖値が急降下する→低血糖状態になる→フラフラになる

f:id:mof_mmm:20180801225552p:plain

NHKスペシャルで特集されていましたね。www.nhk.or.jp

「血糖値」とは血液中を流れるグルコース(ブドウ糖)の濃度のことです。

血糖値が高い状態が続くと、みなさんご存知「糖尿病」という病気になってしまいます。

糖尿病は治療が必要になる重大な病気ですよね。

しかし、この血糖値スパイクは、食後にだけ血糖値が上昇する病気なので、食後から時間を空けて受診する通常の健康診断では見つかりにくいのです。

もふふ
もふふ

隠れた病気なんだ!

血糖値スパイクを起こしている人は、日本では1400万人以上いると推測されています。

若い女性の5人に1人が血糖値スパイクを起こしているというデータもあるみたいです。

意外にたくさんいるんですね~。

血糖値スパイクの症状

食事のあとにねむくなる

食後ねむくなる人は軽度の血糖値スパイクを起こしている可能性があります。

「ふつうみんなそうじゃないの?」と思ったあなた、キケンです!

そもそも現代人は平均的に糖質を摂りすぎな傾向があるのです。

1400万人も血糖値スパイク患者がいるのもそういった理由かもしれないですね。

お昼ごはんのあとにねむくなってしまうのは、異常なことだと自覚しましょう。

思い起こせば血糖値スパイクがひどかったとき、わたしの食事は菓子パンとクッキーみたいなひどい内容でした。

もふふ
もふふ

糖質ばかり食べてた!!

うつや自律神経失調症になる

わたしのように重度の血糖値スパイクを起こすと、ひどい低血糖状態になります。

低血糖状態になると、脳が正常に働かなくなりうつ状態を引き起こします。

  • 集中力の低下
  • 気力の低下
  • からだのだるさ、重さ

こんな状態の原因になってしまうんですね。

また、下がった血糖値を上げるために、アドレナリンとノルアドレナリンというホルモンが分泌されます。

これらのホルモンも急激に増えることでこんな症状につながってしまいます。

  • アドレナリン:大脳辺縁系を刺激→怒り、敵意、暴力的感情
  • ノルアドレナリン:濃度が急上昇→不安、恐怖、自殺観念、強迫観念

うつ病や自律神経失調症の原因であることは明らかですよね。

わたしはうつも自律神経失調症も患っていましたが、それらの症状は食事の内容で悪化していた可能性が高いです。

心当たりがある方は、食事内容を見直すことで少し楽になるかもしれません。

血糖値スパイク対策

①食事は食物繊維から!糖質は控えめに!

巷でよく言われる、野菜→肉・魚→お米・パンの順番で食べましょう、というやつですね。

食物繊維は糖の吸収をゆっくりにする作用があるので、血糖値の急上昇が抑えられます。

そしてお米やパン、麺などの糖質は今までより量を控えめにしましょう。

血糖値スパイク対策におすすめのメニューはこちら。

②食後すぐのちょこちょこ運動!

食後は消化吸収を促進するために、全身の血液が胃腸に集められます。

血液たっぷり準備万端になった胃腸は活動が活発になり、糖分をどんどん吸収するので血糖値が急上昇しがちです。

  • 軽くお散歩をする
  • 足踏みをする
  • かかと上げをする

食後15分の間にちょこちょこ運動をすると、手や足などの他の筋肉に血液がまわるので、全身全霊でガンガン胃腸を動かさずにすみます。

結果、糖の吸収に時間がかかり、血糖値スパイクが抑えられるのです。

軽く散歩してみたり、足踏みしてみたり、なんでもいいので身体を動かしておきましょう!

*おわりに*

もふふ
もふふ

イタリアンランチに行ったときのお話。

以前職場の方とイタリアンにランチしに行く機会がありました。

メニュー見たら、パスタ・ピザ・リゾット。

Oh,圧倒的炭水化物!!

最初にちょろっと気持ち程度のサラダが出ただけ。

全部炭水化物!!!!炭水化物祭り!!!!しかも量多い!!!!

案の定その日は血糖値スパイクを起こしました。

午後の仕事ふらふらしながらやってました。つらかった。

もふふ
もふふ

世の中の食事ってほんとうに糖質まみれなんだなぁと実感した出来事でした。

ふだんは自炊でバランス良く食べているので、ちょっとびっくりしちゃいました。

みなさんも血糖値スパイク、気を付けましょうね~~~!

スポンサーリンク