/* Google Adsence auto */

ヨガで自律神経失調症を治す

2018-11-27

こんにちは、もふふです。

最近ヨガを始めました。

その短い手足で!?

余計なお世話じゃ

f:id:mof_mmm:20181006162147p:plain

ジョギングと登山を始めて、身体がガチガチなことに気付き、日々のストレッチを心がけていたんですけど、どうにも筋肉がほぐれない。

こんなわたしでも過去に運動部時代があったので、準備体操やストレッチは経験してきたはずなのですが、それって10代前半の話だったんですよね。準備体操もストレッチも、「これ何の意味があんの?」っていつも思っていたくらい身体が柔らかかった時代。なんとな~くやってなんとな~く覚えたストレッチ、役に立たねえ。大人になった身体にはなんとな~くじゃ全然ダメ!しっかりメンテナンスせねば!!!

常に身体がガチガチに緊張しきった状態、すなわち交感神経が優位になっている状態が1日中続いているわたし。これも自律神経の乱れの一因ですよね。身体の力を抜いてリラックスすることで、自律神経も整ってくるはずです。

そんなこんなで、身体のメンテナンス方法を探していたのですが、ふと思い立ってYouTubeで「ヨガ」って検索してみたら、ありました。


自律神経の調子を整えるリラックスヨガ! 初心者の方にもおすすめ☆

お世話になっております。こちら、B-Lifeのマリコ先生です。

YouTubeで無料でヨガのレッスンを公開してくださっております。ありがてぇ。

ヨガ、すごい。

今まで自分で伸ばしたことないところが伸びる。

なんとなく形だけやっていたストレッチはほんと何だったんだ。

継続して行うことで身体の様々な不調が改善されそうです。

わたしが行っているヨガをいくつか紹介しておきます。

朝ヨガ


目覚めてすぐベッドの上でかんたん朝ヨガ☆ 一日を気持ちよくスタートしよう!

朝起きてぼーっとした頭を目覚めさせるためにやるヨガ。

身体中に血が巡ってシャキッとします。平日は時間がないので休日にやっています。

今まで休日はお昼頃までダラダラ寝がちだったのですが、自律神経失調症を治すぞと決めてからは平日と同じ時間に起きることを心がけています。でも目を覚ましたてはねむねむでぼんやりしてしまうので、朝ヨガで体をシャキッと目覚めさせてます。

腰をほぐすヨガ


腰まわりをほぐすヨガ☆ 骨盤矯正にも効果的!

こちら腰痛持ちのわたしがよく取り組むヨガです。腰痛、実は太ももの裏の筋肉が緊張している人に多いらしいです。案の定わたし、全然伸びない。やばい。

寝る前のヨガ


自律神経を整えるヨガ☆ 夜寝る前やリラックスしたい時にオススメ!

眠る前に自律神経を整えるためにやるヨガ。

これはストレッチというより、緊張感をほぐして副交感神経を優位にするのが目的です。一日がんばってガチガチに凝り固まった筋肉をほぐしていきます。呼吸を深くゆっくりするのがポイントですね。

***

ヨガを初めて約1ヶ月経ちました。

現在のわたしは好転反応で頭痛やひざの痛みが出ています。

しばらく続くかな~~でもこれを乗り越えたら身体がすっきりしてくるはず。

がんばって継続していきます!!

#自律神経整え隊

スポンサーリンク