/* Google Adsence auto */

【ずぼら薬膳レシピ】苦瓜とスペアリブのスープ

2018-11-27

こんにちは、もふふです。

夏の養生してますか~~!

暑いからと言って冷たいものばかり食べていませんか~~!

冷たい飲み物やアイスばかり食べていると、胃腸の働きが損なわれて食欲がどんどん落ちてきます。そして夏バテに。

夏バテ対策として苦瓜とスペアリブのスープを作ってみました。

f:id:mof_mmm:20180808201301j:image

苦瓜と豚肉の効能

苦瓜

【苦味、寒性】

・体の熱を冷ます

・余分な水分を排出する

・消化を促進して胃腸を整える

・血糖値を安定させる

夏バテ防止にぴったりですね~

豚肉

【平性、甘味・鹹味】

・足りない水分を補う

・腸を整える

・気や血を補う

・腎の機能を補う

苦瓜とスペアリブのスープのレシピ

【材料】(4食分)

・苦瓜(または冬瓜)…2本

・スペアリブ…4本

・しめじ…1株

・しいたけ…6個(1パック)

・しょうが…1かけ~(お好みで)

・塩…少々

・水…材料がひたるくらい

※スープの具なのでお好きな材料を好きな量入れていいと思います。

【作り方】

1.材料を切ります。瓜は縦半分に切りわたをスプーンでくり抜き、2mmほどの厚みに切ります。しめじは石づきを切り落としほぐし、しいたけは食べやすい大きさに切ります。しょうがは薄く刻みます。

2.材料をすべて鍋に入れ、材料がひたるくらい水を加えます。塩を少々振ります。(我が家は無水調理鍋を使うので水は加えません)

f:id:mof_mmm:20180808201244j:image

3.弱火で20~30分煮込みます。

4.スペアリブがホロホロに煮えたら完成です。

f:id:mof_mmm:20180808201227j:image

※煮込みたてすぐは苦瓜の苦味がスープに滲み出ていてとても苦かったです!!

いったん冷ますことで、苦味がスペアリブの旨味成分に打ち消され少なくなりました。わたしは一晩寝かしてからおいしくいただきました~。

スポンサーリンク