/* Google Adsence auto */

【中医学】血糖値を下げる食材【薬膳】

2018-11-27

こんにちは、もふふです。

f:id:mof_mmm:20180810235426p:plain

血糖値が気になる方、やっぱり多いみたいですね。

わたしはふだんはなんともないのですが、食事によっては血糖値スパイクを起こしてしまうことがあります。みなさんはどうでしょう?

血糖値スパイク、起こしてませんか??

あやしいかも、という方はもちろん、問題ない!という方も、食事内容は気をつけるに越したことありません。食べ物は身体の材料ですからね。

今回は、ふだんの食事に取り入れやすい、血糖値を下げてくれる食材をリストアップしました。

血糖値を下げる食材

あさつき

【辛味、温性】

・血糖値の上昇を抑制する

ねぎの一種で、万能ねぎやわけぎに似ています。

ネギ類と同様に、血糖値や血圧の上昇を抑制する硫化アリルが含まれています。

たまねぎ

【辛味、温性】

・血糖値を下げる

インスリンの分泌量を調整するインクレチンを増加させます。

↓血糖値スパイク対策として、酢玉ねぎを作ってみました。食前においしく食べてます。

ゴーヤー

【苦味、寒性】

・血糖値を安定させる

ゴーヤーの苦味であるモモルデシンとチャランチンという成分が、血中コレステロール値や血糖値を下げる効果があります。

植物インスリンも豊富に含まれるため、血糖値を安定させます。

まいたけ

【甘味、平性】

・血糖値を下げる

食物繊維が豊富に含まれているため、血糖値が上がりにくくなります。

また、マイタケαグルカンという成分がインスリン分泌能を改善させて血糖値の上昇を抑えます。

キャベツ

【甘味、寒性】

・血糖値の上昇を抑制する

糖質の吸収を抑える食物繊維が大量に含まれています。

ブロッコリー

【甘味、平性】

・血糖値を下げる

インスリンの働きを高めるクロムという成分が含まれています。

また、血液をサラサラにする葉酸が含まれているため、血管のアンチエイジングにも効果的です。

いわし

【鹹味、温性】

・血糖値を下げる

インスリンの材料になる亜鉛や、インスリンと同等の働きを持つセレンが豊富に含まれています。

グルコキナーゼなどの酵素を活性化し、血糖値を下げる働きもあります。

こんにゃく

【涼性・平性、渋痰性】

・血糖値の上昇を抑制する

グルコマンナンが糖質の吸収を抑えて、血糖値の上昇を防ぎます。

*おわりに*

いかがでしたか?

積極的にこれらの食材を取り入れて、血糖値スパイクからサヨナラしていきましょう!

食事のメニューに迷ったら、この中の食材を選んで作るのもいいですよね。

わたしも随時薬膳レシピを載せていこうと思います。

スポンサーリンク