/* Google Adsence auto */

【中医学】血虚体質におすすめの食材

2018-11-27

こんにちは、もふふです。

いつも顔色が悪い~~肌がぱさつく~~よく眠れない~~~><

そんなあなたは、血(けつ)が足りない「血虚」体質かもしれません。

血虚の人が積極的に食べたい食材をまとめました!

f:id:mof_mmm:20181015132149p:plain

血虚とは?

まず、中医学において「血(けつ)」とは、身体の中を巡って各器官や組織に栄養や潤いを与えて、代謝産物を回収する役割を担っているもののことです。身体をあたためたり精神を安定させる役割もあります。

その「血」が不足した状態を血虚といいます。

血虚の症状

心と身体に栄養を与えてくれる血。これが不足すると、顔色が悪くなったり、肌や髪が乾燥したり、眠りが浅くなるなどの症状が出てきます。メンタル面では不安感が強くなるなどの症状も現れます。

女性は月経や妊娠、出産で男性よりも血を消耗するため、血虚になりやすい傾向があります。仕事などで目を酷使している方も注意が必要です。

主な症状

・抜け毛、薄毛、白髪

・目が疲れやすい

・皮膚がカサカサして潤いがない

・爪が白っぽい、薄くて割れやすい

・顔色が白い、ツヤがない

・めまいや立ちくらみ

・眠りが浅い、夢をよく見る

・生理が遅れがち

血虚におすすめの食材

血虚体質におすすめの食材は大きく分けて3種類!

赤い食材、黒い食材、鉄分を多く含む食材です。

赤い食材

・なつめ

・クコの実

・小豆

・人参

黒い食材

・ひじき

・牡蠣

・黒豆

・黒ごま

・黒きくらげ

・レーズン

・プルーン

鉄分を多く含む食材

・ほうれん草

・レバー

・カツオやマグロ

***

血虚さんには他にも、紅茶やほうじ茶、大豆製品もおすすめです。

なつめは血虚体質の改善以外にも体調を整えてくれるスーパー食材なので、みなさんぜひ毎日食べてみてくださいね。

東京都内ですと、上野のアメ横地下街や池袋北口の中華街なんかで安く手に入ります。

お近くにない方はネットでピッと買っちゃいましょう!ついつい食べちゃうお菓子をなつめに変えるだけでも、養生のはじまり第一歩になります!

それでは。

#今日もがんばらない

スポンサーリンク