【テント泊】立山三山縦走してきました【雷鳥沢】

2019-09-30

夏休み&山の日に雷鳥沢でテント泊

2019年8月10日~11日←山の日!
雷鳥沢でのんびりテント泊&立山三山を縦走してきました~!

1日目 雷鳥沢

レンタカーを借りて東京を早朝出発。渋滞に巻き込まれながら昼過ぎに立山駅に到着。富山遠い!
(扇沢からのほうが近くて安いということをテン場でおじさんに教えていただいたので次回は扇沢から行きたいです)
立山黒部アルペンルートのケーブルカーとバスで室堂へ。バスに乗っている間に森林限界を超えたのでびっくり。なんてお手軽な。
室堂からのぞむ立山連峰、とてもかっこいい。北アに来た!!!
のんびり1時間歩いて雷鳥沢キャンプ場まで。行きも帰りも小川で雷鳥さんに会えました。サービス精神旺盛。
テントを張ったら夕方だったので、早めに寝ました。

2日目 立山雄山~大汝山~富士ノ折立

日の出とともに立山へ出発。
体調が微妙だったので縦走するかピストンするかは登ってから決めることに。
はじめはお花畑の中をゆったり歩きます。
一の越につくとあら大変。室堂から直できた登山客と合流して渋滞です。
スニーカーで登るファミリーなどもいるので、落石に注意しながら登りました。急登つらい。
雄山頂上で祈祷をしてもらいました。初の3000m登頂!!
体調もそれなりだったので三山制覇することに。
大汝山からは黒部ダムが眺められました。ここであさひるごはん。
富士ノ折立はとんがった岩でした。(?)
その後は別山に向かう稜線を気分よく進みます。北アルプス最高。
ぐるっと一周して大走りを降りました。
テントを撤収して室堂へ向かいますが、そこまでの階段がめちゃめちゃに疲れました。。
立山縦走よりしんどかったです。。。
室堂で食べたおそばがおいしかった。立山かまぼこ。